心をリセット大人旅 ~1/fゆらぎ~

投稿日:2018年05月24日 11:28 am

HPにお越しの皆様こんにちわ!
最近お会いした大学生が「就活でつかれてる…」と言っておりました。
学生さんも大変なんですね…。

そんな大人のみなさんに送る、ストレス解消にお役にたてるブログを書いていきたいと思います!

上野村が得意とする、”自然”が人々にどんな影響を与えるのか?という内容です。

タイトルにもなっています、1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ とは、リラックスに深くかかわるゆらぎ。だそうです。
・水の流れる音(波)
・木漏れ日
・鳥のさえずり
・星のまたたき
など、自然に関わるものがおおく、他には、電車の揺れや心拍などもこのゆらぎが存在するそうです。

この1/fゆらぎを五感で感じると、人はここちよさを感じ、脳内がα波になり、リラックス状態になるんだそうです。

人間は、無意識に、このゆらぎを感じとっているんですね!
上野村は面積の96%が山林、そして、村の真ん中を清流・神流川が流れていますので、どこへ行っても自然に囲まれ、川の音を感じられる環境です。
まさに1/fだらけの場所。

特に、やまびこ荘はもともと山の中に建てられたので、木々に囲まれ、すぐ横に沢が流れるという、森で森林浴をしているかのようなお宿です(^^)
やまびこ荘動画は→コチラ(instagramページにとびます)

ストレスの多い現代人。たまにはゆっくりのんびり、心をリセットしに、上野村へ旅行・ドライブに来てみませんか?
心が落ち着く場所が、ここにあります(^^)

***********************
やまびこ荘の詳細はこちら→『やまびこ荘
ヴィラせせらぎの詳細はこちら→『ヴィラせせらぎ
まほーばの森の詳細はこちら→『まほーばの森
***********************

カテゴリー:,