【12月~2月限定】本物の下仁田ねぎ。

投稿日:2017年11月28日 10:59 am

こんにちわ!
今年も残すところあと1ヵ月程となりましたね!
今日は、今だけ!冬だけ!の「下仁田ねぎ」についてです。
昔々には、お殿様に献上していたという事で、別名「殿様ねぎと言うすごい代物です。
ねぎ界に置いて、その名前はかなり知れ渡っている「下仁田ねぎ」ですが
下仁田の方曰く、下仁田以外では同じものが作れない、同じような味にはならないんだそうです。
下仁田の土地、気候があってこその「下仁田ねぎ」という事で、生産量も多いわけではなさそうで
なかなか市場に出回らないネギなんだそうです。

そんな「下仁田ねぎ」ですが、ここ上野村は下仁田から近い為
直接仕入れてくることができます(^O^)
下仁田で作っている、本物の下仁田ねぎです!!

12月~2月は霜が降りて、ねぎの甘味がぐーーんと増して一番おいしい時期。
その時期には、やまびこ荘・ヴィラせせらぎで下仁田ねぎを使ったお料理をご提供しております!
下仁田ねぎ」の特徴は、なんといっても加熱による甘味とトロトロっとした食感

本当にねぎなの?と疑うような甘味でびっくりします!!

では、各施設でご提供している下仁田ねぎ料理をご紹介いたしますね(*´▽`*)

 

◆やまびこ荘◆

どーーーーん!!「下仁田ねぎ」の丸焼き。
これは下仁田の地元の方が食べる食べ方で、炭火に突っ込んで丸焼きにして、皮をむいて食べるという
シンプルですが、その旨味を一番感じる食べ方です!

甘く、みずみずしくてジューシーでいて、とろっととろける「下仁田ねぎ
豪快に一本食いしちゃいましょう!
くぅーーーーーーーっ!!とろけます!!!!!!
※皮をむくと中は焦げてません↓

 

 

◆ヴィラせせらぎ◆

こちらは、ねぎ天ぷらです!
加熱による甘味を上手く引き出します。上野村のいの豚ベーコンと下仁田ねぎを
ねぎま状に交互に刺して、揚げてあります。

下仁田ねぎと、いの豚の両方が味わえる一品です!
※こちらは、せせらぎコース・夕凪コースに出てきます。

そして、一番上の写真にもありますが、どちらの施設も
いの豚のみそ鍋に「下仁田ねぎ」を使用しております!
寒い時期の鍋のおいしさといったら…(((o(*゚▽゚*)o)))
特にこちらのいの豚鍋は、そのおいしさにはかなり定評がありますので
是非食べに来て頂きたい!そんなお食事です。

下仁田ねぎが味わえるのは、12月~2月末までの冬季限定です!

ご予約はコチラ↓から!
◆やまびこ荘予約ページ◆

◆ヴィラせせらぎ予約ページ◆

お電話でもご予約・お問合せいただけます!
やまびこ荘 0274-59-2027

ヴィラせせらぎ0274-59-2585

下仁田ねぎについての詳細はこちらのページ参照

 

カテゴリー: