第2回深浦フェア終了しました!

投稿日:2018年02月05日 3:29 pm

皆様こんにちわ!
立春も過ぎまして、以前よりも日が伸びてきたなぁ…と感じる今日この頃です。

さて、1月26日、27日はやまびこ荘で「第2回青森県深浦町フェア」が開催されました!
昨年より始まりましたこの企画ですが、海(深浦町)と山(上野村)の食材交流事業としてスタート致しました。

左:あんこう鍋 右:海鮮マリネ(これめちゃ美味しかったです)

 

今年は、さらにパワーアップしまして、美味しい海の幸の他
本場、青森の「津軽三味線」奏者の方をお呼びしてのライブが開催されました!!!

今回集まった上野村・近隣町村民のみなさんは、みなさんこの三味線演奏を楽しみにされていました~

津軽三味線奏者の對馬明子(つしまあきこ)さんは
普段リゾートしらかみ(JR五能線)という列車の中で、三味線演奏をされている方です。
この深浦町フェアの為に、わざわざ青森からはるばる、群馬県の上野村までお越しくださいました(^○^)
ありがとうございます!

演奏の動画はこちら⇒やまびこ荘Facebook

演奏の途中では、津軽三味線豆知識などもお話ししてくださったり、
三味線演奏以外の「手踊り」と呼ばれる踊りも披露してくださいました!!
両日併せて約150名のお客様も、本当に大興奮でした!!!

その豆知識のなかで、”タイコ”とよばれる、へらでたたくところは、何皮でできているでしょうか?
というクイズがありまして、ヒントで「皆さんの身近にいる動物です」というヒントがでました。

まず「猫」という声がありまして…そのあと

「鹿!!」

 

しかーーーー!!!!!Σ(゚д゚;

いやたしかにそれは上野村では身近ですけども、一般的に言ったら鹿は身近な動物じゃないですよ!!笑
村(山)あるあるです……。

そんなこんなの珍回答もでつつの、三味線タイム。本当にすばらしい演奏でした!!

来年もまたぜひ、深浦町さんとの交流を深めさせていただければと思います!)^o^(

 

カテゴリー:,