第27回かじか座公演~敬老の日~

投稿日:2016年09月19日 3:28 pm

こんにちわ。台風がまた来てますね…。

上野村も朝から雨です。

9/19(祝)は敬老の日。みなさんはおじいちゃん・おばあちゃんにどんなプレゼントをしましたか~??
上野村では毎年敬老の日には、上野村のかじか座(団員は村人)がご年配の皆様に、舞踊やお芝居をプレゼントしています。

もともと、村の各地区で、地区のお祭りの余興として、舞踊などをしていましたが
人口減少・若者の流出に伴って、だんだんとその姿が減ってきてしまいました…(´・_・`)

現在は、かじか座団員も、外から移住してきたIターンの若者がおおくなっております。

 

↓こちらはIターンの方たちです。村人に毎晩一生懸命踊りを教わって披露してくれています!!

hp%e7%94%a82hp%e7%94%a83

小学生も踊ります!こちらは4年生の女の子で、今年初舞踊に挑戦です!!
おひねりいっぱい飛んでました。

hp%e7%94%a84

こちらは…

hp5hp6hp8

診療所の先生です…Σ( ̄ロ ̄‼)
先生いいんですか…これで…。

ちなみに安来節です。かなりのどや顔写真もありましたが、あえて伏せておきます…。

この先生は、地域の行事に色々参加してくださって、村民からもとっても愛されております。

hp

こちらの美人は、生まれも育ちも上野村の生粋の村っこです。(*´▽`*)
出番前にパシャリ撮影させてもらいました。(カツラかぶってないです)

hp9

こちらも生粋の村人です。やっぱり村のひとは小さいときから踊ってたりしますので
上手です~。ちなみに曲は、新沼謙治さんの’津軽恋女’。いい曲です。

 

こんな感じで、上野村には昔の伝統を残そうと、がんばっている若者が沢山います★
Iターン受け入れ制度について興味のある方は、上野村役場までお問い合わせくださいね!

 

取材のつもりでいったので、お財布忘れて、おひねり投げられませんでした…(´・ω・`)残念。

 

 

カテゴリー: